福島市の経営コンサルタント 社会保険労務士・中小企業診断士・経営管理修士(MBA) - わたなべ経営人事サポートオフィス(WKJサポートオフィス)

めっきり寒くなりました

みなさIMG_0243ま、こんにちは。

わたなべ経営人事サポートオフィス、福島の中小企業診断士(経営コンサルタント)、社会保険労務士の渡部誠(わたなべ まこと)です。

本日よりブログをはじめました。内容は、徒然なるままに、日常起こった感動した出来事、あるいは泥臭い出来事、ホットな話題などを私のの個人的な考えも織り交ぜながら、提供してまいります。

どうぞ末永いお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。

 

最近、めっきり寒くなってきましたね。

ここの事務所は、開業に際して、冬の寒さ対策と防音、省エネのため、2重窓、2重サッシにしたのですが、夏の暑さは半端でなかったですよ。毎日、35度位でした。

もう、たまったものではありません。

クーラーがなければ、仕事ができない暑さでした。

そこで新しいクーラーも設置して、なんとか快適に過ごすことはできたのですが、結果、出費がかさみ、私の財布の方は快適ではありませんでした。

でも、忘れたころに「省エネ住宅ポイント事務局」の方から、何とエコポイント56,000円がもらえるとの通知が来て、びっくりやら、うれしいやらで、ハッピーでした。

そうなんです。2重窓を今やると、エコポイントが大幅に付くのです。4か所2重窓を設置して、かかったお金が全部で24万円、戻ってくる額が56,000円ですから、これはお得ですね。ホームページで見たら、エコポイントの予算の今現在の進捗率が約60%なので、まだ早めにやれば、もらえると思います。

 

話は変わって、事務所内の気温の方はと言うと、9月になって、雨が降るたびに気温がどんどん低下していきました。

今は、日中でもせいぜい25度ぐらいです。

一か月も経たないうちに、室温が10度も低下したことになります。

みなさまの会社、ご自宅の室内温度はいかかですか?

特に、今の時期は寒暖の差が激しいので、風邪などひかないようにしてください。

ここ福島市では朝晩はめっきりと寒くなりました。

私は雪国の会津若松市出身で、比較的寒さには平気なのですが、

今では、さすがにパンツ一丁では、寒くて寝られません。

風邪などひかないように、くれぐれもご用心してくださいね。

それでは、今日はこのあたりで失礼いたします。